2012年12月05日

60干支(仕事)

●1甲子(きのえ・ね)鋭い感性を生かし、仕事で成功する人

理知的なロマンチスト。独立心が強く頑固だが、お人好しででしゃばらず、求道的な生き方をしがち。(雪の原に立つ一本の木)

ストレートな発言をするあなた。目上の人から生意気と思われて損をすることも。
でも、実は正直なタイプで、人一倍感性も豊かなのです。

【仕事】
美術、音楽の分野で大成する人が多いこの生まれの人は、独自の世界を大事にしてこそ、幸運が巡ってくるでしょう。
また、流行の先端をキャッチする触覚のようなものも生まれつき持っているので、マスコミ関係の仕事も良いでしょう。
ただし、どんな職業についても、浅く広くといったものではなく、深く狭く、ある程度専門的な要素がある仕事が向いています。
いわば、あなたなりのこだわりが通用する仕事なら、成功率も高いといえます。
逆に、金銭がからむような現実的な仕事はあまり向いているとはいえません。

【恋愛】
上手なウソひとつ言えない正直者。駆け引きが必要な相手だと苦労することに。
そのままのあなたが一番いいと言ってくれるお相手がいたら大事にしましょう。


●2乙丑(きのと・うし)堅実だが、根本的には自尊心が高い人

現実的な生き方ができ、平凡だが穏やかな生活を手に入れられる。若いときは苦労しても晩年運はよい。(荒れ地に生える草)

目立つタイプではありませんが、自分の意見をキチンと持っています。
知性的ですが、それをうまく外に向けて表現できず損することも。
プライドも高いので、周囲の人に頭を下げるのも得意ではありません。

【仕事】
堅実なので会社組織の中で力を発揮するのが一番です。
表現力を必要とする仕事よりも、デスクワーク中心の事務職などが向いています。
あなたの場合、ひとつのことを息長く継続していくほうが運がアップするので、最初の仕事選びが重要。
転職を繰り返すのは、自分の運の流れに逆らうことに。

【恋愛】
相手とのコミュニケーションをよりとるよう努力するのがポイントです。
マメに自分からも連絡した方が、スムーズにふたりの仲が発展するでしょう。


●3丙寅(ひのえ・とら)ストレートな生き方で、堂々と人生を渡る人

バランス感覚がいいので、何でも器用にこなし、のびやかで人間関係も巧み。故郷を離れるとチャンスが。(のどかな春の太陽)

明るくハッキリしたキャラクターのあなた。単純な部分はありますが、周囲の人から「どこか憎めない人」と、評判はいつも上々でしょう。
思いたったらすぐ実行に移すのも、あなたの長所です。

【仕事】
あなたは、人生において常に前進の姿勢を保つのが大事な人です。
人に対して奉仕の精神もあるので、人の役に立つ、喜んでもらえる仕事もぴったりです。サービス業もいいでしょう。
また、物を教える仕事でも、実力を発揮できるでしょう。教師、コーチ、カウンセラーも悪くありません。
自分のペースを保ちつつあせらず努力することが実を結びます。要領良く立ちまわることばかり考えると落とし穴に落ちるので、正統派路線からはずれないことが肝心です。

【恋愛】
恋愛・結婚運は悪くありませんが、八方美人すぎると本命を逃すので気をつけましょう。


●4丁卯(ひのと・う)剛柔備えた人柄は、愛される要素タップリ

神経質で夢見がち。いざとなると大きなエネルギーを発揮するが、パワーは一瞬。不思議に異性を引きつける。(春の野火)

優しい性格ながら、実に困難に打ち勝つしなやかさを持っています。フットワークに軽さがなく、不器用ではあるものの、意外と精神面では強さがあります。
集団の中にて目立つ行動はしませんが、あなたの優しさは、人のかたくなな心を少しずつ溶かすでしょう。

【仕事】
仕事においても、行動力を必要とするものは不向き。自己PRが上手にできないので、自分から行動して仕掛けるような仕事、営業なども疲れて長続きしません。
それよりも、創造力を必要とするものやデスクワークのほうが良いでしょう。
学問分野で能力を発揮する人もいます。

【恋愛】
(この生まれの人は、いつまでたっても子供っぽい純粋さとロマンを持ち続けるのも特徴。異性から見て、可愛いタイプの女性であることは間違いありません。)
恋愛・結婚においては、あなたの夢見がちな部分もしっかりフォローしてくれる頼りがいのある男性が一番。
結婚することで、あなたの人生は、より安定感を増すでしょう。


●5戊辰(つちのえ・たつ)ゴーイング・マイウェイが信条の人

粘り強く、しぶとく困難に立ち向かう。人を頼らず、独立独歩で、あまり人がやらない分野を開拓して成功。(開かれた山頂)

オープンで明るい印象のあなた。笑顔もひときわ似合います。周囲を明るく楽しませる人柄は一見単純そうに見えて損をすることも。
でも、あなたは、イザとなると意志が強く、ちょっと頑固なところも見え隠れします。
そして、人に影響を与えても、自分は周囲の意見に流されません。それがエスカレートすると、敵をつくってしまうこともあるでしょう。
それさえ注意すれば、基本的にあなたは魅力ある人です。

【仕事】
会社の中でも、自然と目立ってしまうところがあり、同じ失敗をしてもなぜか同僚より目についてしまったり。
ちょっとおっちょこちょいなところもありそう。それでいて、しっかり先輩など年上の人を批判する目があるので、つい余計なことを言いがちです。
とりあえず、社会に出たら、マイペースもほどほどに。

【恋愛】
恋愛においても、自分のペースを押し付ける傾向があるので気をつけましょう。
TPOを考えない発言や、忙しい彼への長電話などは控えましょう。


●6己巳(つちのと・み)人の和をうまく保てる、パワフル・ウーマン

知的で物腰は柔らかいけれど、かなりの頑固者。生家を出たほうが運が伸びる。人の世話をやく立場になりがち。(初夏の田畑)

自分ではそんなつもりがなくても、気づくとグループの中心になっていたりするあなた。
誰からも好かれ、親しまれるあなたは、庶民的ながら華があります。
実は、男をしのぐほどの個性的なエネルギーの持ち主ですが、それを鼻にかけず、周囲の人達に上手に溶け込みます。
ただ、どこかに目立ちたい願望もあることはたしか。自尊心の高さがそうさせるのかもしれません。

【仕事】
仕事においても、人徳をフルに発揮してどんな分野でも人並み以上の成果が上げられるでしょう。
ただし、いったん壁にぶつかると、とたんに決断力をなくし自分を見失う危険もあります。
側にいつも信用のおける秘書タイプの人がいると人生は安定します。

【恋愛】
恋愛・結婚においても、あなたのペースに合わせてくれる、心広い人がお似合いです。
あなたのほうが合わせないとうまくいかない相手だと、恋愛では良くても、結婚となると、愛称はよくありません。
晩婚のほうがいい縁がつかめます。


●7庚午(かのえ・うま)一見クール、でも中身は意外と情熱家!?

単純明快で男性的。周囲を明るくする才能があるが、根はさみしがりや。故郷を離れたほうが運が伸びる。(溶かされる金)

第一印象は、しっかりとしたイメージのあなた。仕事も適度にこなし、キャリアウーマンタイプの人もいるでしょう。
人あたりも良く、誰にでも愛想がいいけれど、クールな視点も持ち、シビアなところもあります。
直情的な性格で、頑固さもあるでしょう。人と合わせることはしても、自分が納得しないと、決して譲りません。

【恋愛】
恋愛・結婚など、プライベート面では、甘えからワガママや頑固さが出てしまいがち。
短所を含めて優しく包みこんでくれる人と相性がいいでしょう。


●8辛未(かのと・ひつじ)ゆるぎないプライドと理性が人生を拓く

引っ込み思案でおくゆかしいが、頑固に粘り強く人生を切り開く。人の世話をみる立場になることが多い。(埋められた宝)

冷静な観察力と分析力をもつあなた。人を見抜く眼があるので、実はちょっと手ごわい知恵者です。
しかし、みんなをリードしていくタイプではなく、周囲の人から一歩離れたところで、実力を発揮します。

【仕事】
仕事においても、頭の良さを生かして頭角を現しますが、チームワークに焦点がおかれたものより、単独で力を発揮する仕事が一番フィットします。
組織の中なら、判断力のある参謀役として、活躍できるでしょう。
しかし、直接人をまとめあげるのは、不得意。実行力はあるのですが、言葉による表現があまり上手とは言えないからです。
違う手段で自己表現するといいでしょう。

【恋愛】
結婚相手に対しても、外見的なものより誠実さを求めるでしょう。
自分を本当に理解してくれる人は長年にわたって大事にする優しさと真面目さがあります。


●9壬申(みずのえ・さる)知性と向上心はあっても、忍耐力が欠乏気味

知的で決断力や統率力もあるが、素直すぎて、自分の力を自覚しないことも。困難にぷつかって本領を発揮。(とうとうとした大河)

向上心を持ち、行動力もあるのに、持久力がないのが欠点。人生に対する姿勢も、どこかお気楽な部分があります。

【仕事】
仕事も、慣れればソツなくこなします。ただ、ときに飽きっぽさが出るので、日々の仕事に対して、自分なりに努力して新鮮さを保つか、アフターファィブの趣味を充実させるなどすべき。
それでも、どうしても今の現状がつまらないと感じていたら、自らの革新、開拓を求めて新しい世界に踏み込むほうがいいでしょう。
好奇心旺盛なあなたは、転職して一気に花を咲かせる人生となることもあるからです。

【恋愛】
結婚に関しては、あなたの自己中心的なところをカバーしてくれる相手がいいでしょう。


●10癸酉(みずのと・とり)持ち前の知恵を生かす参謀タイプ

シャープな頭脳の持ち主。困難に会ってもすぐに別の道をみつける。クヨクヨしやすいが処世術には長けている。(秋の長雨)

控えめな優しい雰囲気を持つあなたですが、頭が良く多才。ただし、表だってひとりで行動するのは苦手かもしれません。
友達グループにおいても、みんなをリードすることはないのに、一目おかれる存在なのです。

【仕事】
仕事でも、ひとりで立ち回らず、組織の中にいてこそキラリと光ります。多才なので、どんな部署においてもそれなりの能力は発揮できますが、チームワークを求められない
単独でひたすら処理しなければいけない職種は合わないでしょう。
物事の目のつけどころが良いので、商品企画やプランナーとして適しています。けして弁舌がたつタイプではありませんが、人に嫌な感じを与えないのも、あなたの良いところです。
テイストの合う積極派の人とペアを組むと、公私ともに充実した生活が送れます。

【恋愛】
恋愛においても、異性をひきつける魅力がありますが、もう一歩相手に踏み込まずにタイミングを逃すこともありそう。
あなたをしっかりリードしてくれる男性が◎です。


●11甲戌(きのえ・いぬ)白黒ハッキリした、ストレートな人

合理的な生き方で目的を達成できる人。女性でも仕事のできる人が多い。男性は家庭に波乱運が。(葉を落とした木)

可愛らしい印象のあなたですが、好き嫌いのハッキリしたところがあります。
正直で真面目ですが、ちょっと表現を間違えれば、単なるワガママになりかねません。人生において、そこを自覚するとしないでは雲泥の差が出るので気をつけましょう。
もともとあなたは憎まれないタイプの人ですから、少しの努力で人間関係は円満にいくはずです。
また、あなたの人生における運勢向上には、家族との関係、距離がかかわってきます。いつも身内べったりだと発展しない人生となりがち。
独立心を持って自分をブラッシュアップしましょう。

【仕事】
仕事運はいいものを持っているので、やる気さえ起こせば成功の可能性大。ただし、仕事で甘えん坊の面を出さないこと。
また、日常生活においては、合理的で現実的なあなたですが、仕事では感性を生かした職種がベスト。

【恋愛】
恋愛運はあるものの、結婚に関しては、様々なトラブルが生じやすい傾向。結婚後は、家庭を大事にする姿勢を取りましょう。


●12乙亥(きのと・い)ネバー・ギブアップ、不屈の精神を持つ人

一芸に秀でる人だが、特に女性は人生に波乱が多い。不器用そうに見えるが、度胸があり、処世術にはたけている。(水辺の葦)

一見、そんなに強そうに見えないあなたですが、なかなか芯の通った人です。柔軟性があり、人と仲良くやっていく協調性はありますが、実はそれにとどまらない個性の持ち主です。
人並みはずれたパワーと打たれ強さを内面に秘めています。人生においては、とくに若い頃、自分の能力を存分に発揮できないところがありますが、年をとるにつれ自分のポジションを固めることができるでしょう。


【仕事】
仕事においては、あなたの個性を打ち出せる要素がある仕事が良く、その道ひと筋のプロとして呼ばれるスペシャリストとして成功する可能性を持っています。
人生後半で花を咲かせる大器晩成型のあなたですから、たとえ今、とくに特技を持っていなくても、これから探しても遅くはないでしょう。

【恋愛】
結婚においては、仕事が先行して家庭をおろそかにしないよう気をつけましょう。


●13丙子(ひのえ・ね)社交的で人気者。でも内面は案外デリケート

ハッキリしていて、厳しい一面があるけれど、不思議に人に頼られる。ただ不安定で心配性な傾向も。(真冬に輝く太陽)

あなたは周りをパッと明るくする素質があります。従ってどこへいっても人気者に。弁舌もさわやかで周囲の人を魅きつけてやみません。
また、いつの間にか、グループ内で中心になる人でもあります。直観で積極的に行動するので、決断力があるように見えますが、
自分の人生の重要な岐路に立つと、とたんに決断力がなくなることも。内面はけっこう繊細な面を持っています。
でも、周りの人で、そんなあなたの一面に気づく人はそう多くないはず。あなたも、人に気を遣ったり、プライドが邪魔して、
自分の弱みを見せません。でも、少人数ながら、あなたを等身大で見ている人達は身近にいるはず。
あなたの内面をとことんわかってくれる友人は、あなたの財産です。

【恋愛】
恋愛・結婚においても、あなたは人気者なので、出会いのチャンスは多いはずです。しかし、本質的に相性がいいのは、
華のあるあなたの横で、優しく陰になり日なたになり支えてくれるタイプの人なのです。


●14丁丑(ひのと・うし)ピンときたら、エンジン全開で一直線に突き進む

興味を持ったことにはどこまでも追求するが、のんびりしているので運が開けるのは遅い。芸能に秀でる人も。(真夜中の街灯)

あなたは、自分の触角にふれた物事に対しては、とことん追求するタイプ。人生において、自分の目標となるターゲットがみつかれば、
とたんにエンジンが全開してエネルギッシュに前進します。ただし、あなたのマイペースさは、周囲の人に理解されないふしもあります。
だから、ときどき人生における孤独を体験することも。解決策としては、あなたの長所である素直さと正直さを前面にアピールするのが一番でしょう。
周囲の人の理解を得て幸運を手にできるようになります。

【仕事】
仕事においても、追求心のあるあなたは、様々な分野で活躍できますが、転職を繰り返して失敗する人もなきにしもあらず。
多才なだけに器用貧乏にならないよう気をつけたいものです。恋愛においても、いろいろなタイプの人を見る必要性がありますが、
目移りと思われたら損。特に、社内恋愛は慎重にすべき。三角関係にも用心しましょう。


●15戊寅(つちのえ・とら)守備力万全、安全指向のロースターター

大器晩成型。人情に厚いが現実的。リーダーの風格を持つタイプ。一代にして大きな成功を収めることも。(残雪の残る春の山)

何事にも慎重なあなた。とりあえず行動というパターンはとらず、じっくりと計画を思い描いてからスタートをきります。
だから、ときにタイミングを逃がしたり、周りを心配させたりもしますが、芯の通った人なので、自分のペースを固守して吉。
多少のスタートの遅れは気にせず、確実な方法で行動をおこしましょう。基本的に、ただ積極的に行動するより、じっくり構えたほうが、
人生うまくいきます。典型的な大器晩成型です。また、誠実な人柄なので、人に好かれる要素がいっぱい。
友人から見て、安心して悩みをうちあけられる人です。そんな時、あなたは聞き役に徹するべき。また、現実的な考えのあなたは、
イメージ優先のものや、目に見えない精神世界のものは、どうも感覚が合いません。できれば専門分野を追求し、研究するのが良
いでしょう。

【恋愛】
恋愛においては、タイミングを掴むのはあまり得意ではありません。男心をもっと研究する必要性アリです。


●16己卯(つちのと・う)人あたりの良さが、人生を豊かにさせる

普段は穏やかに見えて、何かトラブルや事が起きると中心になる運命。未知のことに取り組む開拓者運も。(種がまかれた畑)

あなたは、どの世界にもソフトに調和する柔軟性を持っています。人に良い印象を与える人です。

【仕事】
だから、組織の中でも無難に過ごすこともできますが、内面には強さを秘めているので、フリーで活躍することも可能。
ただし何事においても、すぐ結果を出さずに長期間取り組む姿勢が大事です。あなたは、人に対してはすぐなじんで違和感を与えませんが、
仕事などでは最初から何でも要領良く処理できないところも。慣れないうちはあせらないことです。また、人あたりの良さは、
あなたの長所ですが、人に気を遣いすぎて神経が疲れてストレスがたまったり、情に流されて損をする面があります。
自分にマイナスにならない人づき合いをすべきでしょう。気を遣わずにつき合える友人が側にいれば、人生が良い方向に展開していきます。

【恋愛】
恋愛・結婚においては、我の強い人と緑ができやすいので、相手のペースに巻きこまれたり、尽くしすぎないように注意しましょう。


●17庚辰(かのえ・たつ)静と動、二面性があり、スケールの大きなタイプ

大ざっばで我慢は苦手。親分肌で頼られると張り切るがムード作りは下手。大舞台のほうがいきいきする。(土中にある金)

【仕事】
一見、静のイメージの人ですが、内面には前進するエネルギーを持っています。人を説得し、リードする力もあるので、
ひとたび野心を持てばトップに躍り出る能力もあるでしょう。ただし、あなたは周囲の人から見るとわかりにくいタイプ。
静と動の二面性があり冷静さと激しさが混合していて、すぐには理解してもらえない面も。仕事は、単独でまかされるものがいいでしょう。
大企業の歯車だとやる気をなくしてしまいがち。この生まれの人は、スケールの大きい仕事をしている人も多いので、目標をあまり低くしないほうがむしろいいでしょう。

【恋愛】
恋愛に関しては、冷静に多角的に柏手を見る目があり、その上モテるので恋愛上手ですが、結婚には慎重さを必要とします。
どうしても我の強さがでて、家庭におさまりきれない人も多いのです。背伸びをせず、疲れないなじむ相性の人と結婚するほうが幸せになれます。
良い相性の人は、日干が乙の人で、96年はラブチャンスの時です。


●18辛巳(かのと・み)上品で華やかという言葉がぴったり

デリケートで上品だが線は細い。本物志向のため、どんな状況、どんな相手にもニュートラルに接する。(光を受ける宝石)

【仕事】
気高い印象を人に与えるあなた。目立つ行動はいっさいしないのに、華があるため目立ってしまうところがあります。
内面的な次元の高さを持っていますが、なかなか一般的な仕事では生かしきれません。精神世界や人に夢を与える仕事、サービス業が向きます。
プライドの高いあなたは、どんな分野においても一流のところを目指すほうがいいでしょう。

【恋愛】
人生においてどこか孤独になりやすい傾向です。あなたの内面を本当に理解してくれる人は、生涯を通じ、男女を問わず大事にしましょう。
そうすれば晩年、より幸運になれます。金運に関して言えば、お金は入ることは入りますが、出費も多いタイプなので、カードの多用にはくれぐれも気をつけて。
恋愛に関しては、ムード重視の傾向。素朴なタイプよりも、洗練された男性と好相性です。
結婚後は、あまり所帯臭い生活が似合わないあなたは、適度に外に目を向けるほうがいいでしょう。


●19壬午(みずのえ・うま)平凡な人生が似合わず、もまれて強くなる

感情の起伏が激しく、人生も変化が多い。思ったことはすぐに実行するが持続力はいまひとつ。霊感が強い。(太陽の下の海)

【仕事】
一言で言えば、人生の起伏が人より多いかもしれません。他の人より、人間として様々な経験をしていくでしょう。
変化の多い人生でもまれて強くなる傾向です。仕事でも、ゆっくりペースのものや淡々としたものだと実力発揮できません。
スピーディで流れの速い世界、多忙で変化に富んだ仕事こそ、あなたにはぴったり。多芸多才なあなたは、流行を追うアパレル、
広告、TV業界、または接客業もOK。たと、金目通の一般事務でも、会社内で一風変わった部署のほうがベターです。
この生まれからは、多くのキャリアウーマンを輩出しています。フリーランスとして活躍している人も多くいますが、
金運においても変化がつきまとうので、お金の自己管理をきちんとしないと多忙なのに実入りが少ない状況になりがちです。

【恋愛】
恋愛・結婚に関しても、個性的でエネルギッシュなあなたは、相手を疲れさせることもありそう。少しおさえめを心がけて。


●20癸未(みずのと・ひつじ)真面目で外ヅラが良いが、実は内弁慶

お人好しで表面的にはソフトだが、内面は負けず嫌いの頑張り屋。手に職をつければ名人になれる才能が。(土用の雨)

穏やかでお人よし、そう評されるあなた。誰からも好かれる要素は確かにあります。しかしその裏には、心の中ではNOと思っても
ついYESと言ってしまう自分がいたりします。家に帰ると、親の前ではけっこうワガママを言ったりして、内弁慶の一面もあるかもしれません。

【仕事】
会社の中でも、そう目立つ存在ではありませんが、あなたがいないとなぜかしっくりきません。周囲にナチュラルになじむ人柄だからでしょう。
会社の規模の大小にはこだわらず、職場の雰囲気があなたには重要。アットホームなムードがあるところが一番です。分野的には、教育関係も悪くありません。

【恋愛】
恋愛に関しては、相手をよく選ぶことが肝心。両親があまりいい顔をしない相手は、再度その人に問題がないかチェックを。
不倫にも注意しましょう。結婚相手は、年下でもうまくいく人です。結婚後はパートナーの悩みを聞く優しい妻になれます。


●21甲申(きのえ・さる)ひとつのところにじっとしていない活動派

気ぜわしいまでに行動的。理想が高く多才だが、人の役にたつことを考えないと器用貧乏で終わる。(使われるのを待つ材木)

【仕事】
あなたは、往々にして多忙な人生を送る運命を持っています。それは、天性のひらめきと行動力を与えられているからです。
だから、ワンパターンの繰り返しといったような生活だと、エネルギーのもっていき場を失いがち。
もし、あなたが今の仕事が単調だと感じているなら、人とひと味違った趣味に打ちこんだり、異業種の人との交遊関係を広げることをお薦めします。
持ち前の大衆性と行動力を発揮して、人脈を拡大すれば、確実にあなたの 運は向上していくでしょう。
ただし、いつもあなたが陥りやすいパターンがあります。それは、感受性が鋭く、ひらめきや、アイデアが人よりあるゆえに、
大胆な行動に出て、周囲の人をアッと驚かせる、というようなものです。それが、あなたの魅力であり長所でもありますが、
度をこすと短所となり、孤独を生む場合も。また、行動力が先行して、自分の体力を過信し、健康のバランスを崩す傾向もあるので注意しましょう。


●22乙酉(きのと・とり)創造力豊かで、行動力も男顔負け

率直で、行動力があり、周囲の人に影響を与えるが、自分は影響を受けず、自分自身は孤独を好む。(刈り取られた牧草)

【仕事】
あなたは例えるならば、持続力のある長距離ランナーでなく、勝負に強い短距離ランナーといったところ。
瞬発力があり、土壇場に強い長所はあるものの、持久力にやや欠ける面が。それさえ除けば、豊かな創造力にモノを言わせて、
芸術分野で活躍する可能性も大。行動力も旺盛で、好きな仕事についたら、水を得た魚のごとく多忙な仕事をこなしてしまいます。
適職は、あまり論理的な能力を必要とするものより、感性が要求されるものがベスト。企画、開発職、デザイナーなどにも向くでしょう。
また、話し上手な人が多く、営業センスを発挿する仕事でも活躍します。従ってフリーの仕事を目指すのも悪くはありません。

【恋愛】
人に対して、こだわりなく、さっぱりとしたつき合いのできるあなたは、周囲から好感を持たれる人です。
その特徴を最大限に生かした人生設計が幸運を呼ぶでしょう。ただ、裏表のない素直さは、悪い男に騙されやすい傾向にあるので注意して。


●23丙戌(ひのえ・いぬ)社会での実践が、成長の糧となる

庶民的で人に合わせることがうまい。言葉が巧みで商才あり。社交的なわりには、孤独を好む一面も。(山に沈みかかる夕陽)

【仕事】
直観も鋭く、頭の良いあなた。ひとつの目標に絞ると、集中力を発揮して頑張ります。でも、方向転換は苦手なので、仕事でも、
あれこれ広い視野で考えないと処理できないものは、得意ではありません。どちらかというと個性も強いので、独立独歩のスペシャリストとしての役割が合っているでしょう。
この生まれの人は、社会に出ての体験、実践で鍛えられ、自分の能力に目覚めるところがあるので、学生の頃勉強したものと方向が違う分野に進んで成功する人もいます。

【恋愛】
周囲の人に対しては、人情をもって接する人で、優しい心の持ち主ですが、個性的で変わった人と評されがちです。自分では気づかなくても、周りの人から少し浮いてしまうことも。恋愛・結婚においても、あなたの個性を丸ごと受け止めてくれる人がベター。
結婚後も、家にじっとしていないあなたですから、仕事でなくても趣味でも、何かひとつ家事以外にうちこめるものを持つべきです。


●24丁亥(ひのと・い)知らず知らずに、変化を求めてしまう人生

感覚が鋭すぎて、気持ちが不安定になりやすい。一匹狼的に動いたほうが楽。奉仕的な行動で運気が安定する。(湖上の鬼火)

【仕事】
あなたは、人と上手につき合う術を持っています。人見知りなく様々なタイプに対応できる柔軟性もあるでしょう。
でも表面には出しませんが、実際は、かなり自尊心も高く、自分の世界を持っていて干渉されることは苦手。
その二面性を知らない友人は、肩スカシをくうことも。そして、あなたは、自ら変化を選びとるので、人並みで平凡な人生では終りません。
何か、自分自身をキラリと光らせるセールスポイントを身につけたいと思うのです。
そのためなら、あらゆる情報を駆使して積極的に行動するでしょう。ただし、ここでも変化を好むクセが災いして、自分が目指すもの、望むものをコロコロ変えてしまう人も。
だから、20代は、回り道をする人もいるかもしれません。適職としては、専門的な知識を必要とする資格、もしくは奉仕的な意味のある職業やサービス業が挙げられます。

【恋愛】
恋愛・結婚においては、あなたの世界を尊重しつつ、人生においてあなたと同様変化を好む人と相性抜群です。


●25戊子(つちのえ・ね)目に見える現実を冷静に分析するリアリスト

穏やかに見えて激しい感情の持ち主。逆境を跳ね返すたくましさを持つ。一代で財を築くことも多い。(霧のかかった山)

誰しも人生に安定を求めます。あなたも確かにそうなのですが、いったん安定を手にすると、その後すぐに新しいものが欲しくなり新しい世界を求めます。
変化を好み、停滞を嫌います。しかし、今おこっている現実を直視し分析する能力は相当なもの。たまに、友人にも鋭い指摘をしすぎることもありますが、
イザという時の判断力はあるほう。グループ内でも頼りにされる人です。

【仕事】
仕事もテキパキ処理しますが、意外と現在進行形のものだけに集中して、過去を忘れるところも。
また、会社でも、仲間うちの評判は上々ですが、上司からはわかりにくく扱いにくい部下に思われ、理解されないこともありそう。
それは、自分ですばやく現実を分析し、判断して行動をおこすのはいいのですが、上司への根回しや気配りが足りないのも原因。

【恋愛】
あなたにとって結婚は、重要なターニングポイントです。人間的に大きく成長する上で欠かせません。


●26己丑(つちのと・うし)一歩ずつ一歩ずつのぽりつめる人生

コツコツと自分の道をいく人。人生に波乱が少なく、中年になってからのほうが充実し、出番が多い。(雪に埋もれた田畑)

人情家で人に優しいあなたですが、自分に対しては厳しいところが。特に思春期には、自己嫌悪に陥ることも少なくなかったでしょう。
しかし、あなたの人生は階段を一歩一歩のぽるように努力することで、開花していきます。人生の流れに激しさがないぶん安泰でしょう。
この生まれの人が、人生に華やかさを求めすぎると、悩み、疲れの多いものとなります。目先のことにとらわれたり、短気になったりすると、天性の運も台無しになることも。
長い目で見ると、一番トクな運命の持ち主なのですから、誠実さを忘れずに日々送りましょう。

【仕事】
仕事でも、短期間でめまぐるしく状況が変化するものは合いません。給料が良いからという理由だけで、仕事を選ぶのもタブー。
腰を落ちつけて、ひとつのことにじっくり取り組める要素のある仕事が良いでしょう。

【恋愛】
そして、あなたは、恋愛運というより結婚運がいいタイプ。友達感覚の相手となら結婚ヘゴールインする確率も高いでしょう。


●27庚寅(かのえ・とら)エネルギッシュで度胸もある個性派

大きな夢を追いかける人。一見、ソフト。人のエネルギーを自分のものにして伸びていくタイプ。(置き去りにされた金)

あなたは自分が思っている以上に個性的なタイプ。天性より他の人よりエネルギーを多く与えられています。ただし、方向性を誤ると、
ちょっと変わった人と言われたり、周囲から浮いてしまうことも。それは、あなたの基本的な性質として、フィーリングで行動をおこす部分があるからです。
そのため、人生は多忙で波がおこりがち。でも行動力が低下すると、それにともない運も低下しがちなので、前向きにつき進むことをお薦めします。

【仕事】
ただし、慎重さと周囲へのバランス感覚を大切に。仕事においては、忙しく活発に動かなければいけないものが合っています。
たとえデスクワークでも、ある程度変化に富んだ要素がないとつまらないと感じてしまうでしょう。独立する方向もいいでしょう。
度胸の良さも女性にしてはあるほうです。

【恋愛】
恋愛・結婚においては、あまり自分のエネルギーやペースを押しつけないことが必要です。晩婚のほうが安定感ある結婚生活が送れるでしょう。


●28辛卯(かのと・う)人情家で、好きな人には弱い面も…

愛情豊かで晶のいい善人。人の面倒をよくみるが、利用されやすい一面も。恋愛では苦労する。(箱に入れられた宝石)

あなたは、情の厚い人です。基本的に受け身で、自ら積極的に手助けはしないのですが、頼まれるとわりとイヤと言えないタイプ。
周囲の人に対しても細やかに気を遣うところもありますが、それがそのまま評価されないこともありそう。
そんな時、自分で自分をなぐさめてみたりします。人生において、障害がおきると、決断力が弱まり自分の立場を見失いがちです。
シビアに客観的に、自分のおかれた状況を把握して行動しましょう。他人に 頼ってばかりではダメです。
いったん人に頼らずに行動していく自信がつけば、運気も順調に向上していくことでしょう。

【仕事】
仕事に関しては、どんな種類の仕事もある程度リズム良くこなす才能に恵まれます。最初からわりと苦労なくこなすので、それ以上仕事に
対して欲が出ない傾向も。欲を出せば、出しただけの地位は掴める暗示があります。

【恋愛】
この生まれは、恋愛・結婚において苦労が比較的あるので、相手選びは慎重にしましょう。


●29壬辰(みずのえ・たつ)クールな視点で物事を見る、理性派

親分肌で文武両道の才があり、強い上昇運の持ち主。昇っているときはいいが、安定後が難しくなる。(大河の河口)

あなたは、静かながら存在感のある人。クールなさめた印象もどこか人に与えます。事実、理性的で、真面目です。

【仕事】
仕事も一生懸命取り組みますが、プライドが高く、見栄や肩書を気にする傾向も。自分に厳しいところもあり、自分自身を傷つけがちです。
しかし、周囲の人に対しては、甘い傾向があります。適職は変化に富んだ部分があるものが良く、判を押したようなワンパターンの仕事は、あきたりません。
スピーディさを要求される仕 事のほうが、あなたの持ち前の能力をさらに成長させます。金運は、入っても出ていく暗示があり、金銭感覚はいま一歩といったタイプでしょう。

【恋愛】
恋愛に関しては、クールな大人の恋愛が似合いそうですが、わりと純愛路線。ゲーム的な恋愛は苦手です。
結婚後は、仕事を持つと家庭が不和になりやすい傾向。バランスに気をつけましょう。運勢は、晩年になるに従って安定していきます。


●30癸巳(みずのと・み)豊かな感受性を駆使して、一芸を極める

交友関係に恵まれ、自然の流れの中で生きているうちに自分の地位を確保する。センスのいい人が多い。(初夏のにわか雨)

人一倍感受性が鋭く、物事の洞察力に長けているあなた。ボーッとのんきに構えている人が気づかないことまで、知ってしまったりするので、人と違った苦労をすることも。
運気が低下している時は、自分の感性をもてあましてしまいます。ただし、この人並みはずれた豊かな感受性は、ひとつの道を極めることで、爆発的なエネルギーを生みます。
一芸を持つことで、人生が彩りを持ち始めるのです。仕事や趣味でも、あれこれ手を染める時期はあっても良いですが、中年期は不安定な運勢なので、
できるだけ若いうちから、自分の得意な方向性を見極めて、集中して全力投球すべき。ただし、あまり理論にがんじがらめの分野だと、あなたの感性は十分に発揮されません。
そして、変化をすぐ求めて気まぐれな行動をおこすのもタブー。せっかくの才能が分散されてしまいます。

【恋愛】
恋愛では、平々凡々としたタイプより、個性的な人とのほうが相性がいいでしょう。


●31甲午(きのと・うま)奉仕精神あふれる、ピュアな人柄

純粋で行動的。カジュアルで親しみやすい性格で、人のために奉仕する生き方を選ぶことが多い。(木陰を作る真夏の木)

人生に対する基本姿勢が真面目なあなた。心優しく人に接し、ともすると奉仕的な行動に出ることも。純粋でお人よしな性格は周囲に評価されますが、
同性からは誤解されやすいところも。男性ウケが良いので、ひとりでいい子ぶっている、などと最初の段階では理解されなかったりします。
でも、あなたは男女わけへだてなくつき合える人。結局は、周囲もあなたのペースに自然にひきこまれてしまいます。
ただし、あなたはリーダーシップ を無理矢理とらないほうがいいタイプ。友達のあいだでも、仕事でも、リーダーになると強いストレスを感じてしまいかねません。
むしろ、表に出ない参謀役やムードメーカーとして実力を発揮します。そして、仕事でも、人手不足だったり、何らかの障害でみんなが困っている時ほど、
あなた自身大変だな″と思いつつ、なぜか頑張りがきいてしまうところが。

【恋愛】
恋愛でも、個性的なタイプと緑がありますが、やはり相手に尽くす傾向があります。


●32乙未(きのと・ひつじ)無理のない舵取りで、平穏な人生を渡る

素直で礼節をわきまえた人。目立つことも少ないかわりに、人生に波乱も少なく、穏やかな生活ができる。(田園の夏草)

自分をわきまえて、マイペースを守るあなたは、対人関係でも敵をつくりません。誰からも愛される長所があります。
ちょっと失敗しても許される特権があるでしょう。ただし、仕事などでも、ある程度のところで満足してしまうので、まだあなたの中に眠っている才能に気づかず一生過ぎてしまうケースもなきにしもあらず、です。
自分でかかげる目標より、ワンランク上を目指すことで、運勢がアップするでしょう。

【仕事】
あなたは基本的に堅実で、組織の中で安息を見出すタイプ。仕事での独立はやめたほうがいいでしょう。むしろ多数の人とチームを組んでする仕事では、いい結果が出ます。
人との上手な協調で遅が開けます。

【恋愛】
恋愛においても、自分からリードする関係よりもリードされるほうが幸せになれます。自分からアプローチしないと進展しない相手だと苦労するでしょう。
また、性格的に厳しいタイプもダメ。あくまでも、あなたを甘やかしてくれる要素が必要です。


●33丙申(ひのえ・さる)とらえどころのない独特の個性が魅力的

直感力が鋭く、夢を実現するパワーがある。執着心が強く、一度手にしたものをなかなか放さない。(昼下がりの日差し)

あなたは、他の人にはない発想ができる個性派。何もないところから、自ら創り出す才能もあります。
ただし、若い頃は特に、その才能を器用に結集させ完成へともっていくことができない傾向。まとまらず無秩序になりがちです。
そんなパターンにはまりそうな時は、ひとりで考えずに、自分のカラーに合った目上の人に相談するのも良いでしょう。
また、個性豊かなだけに、周囲のみんなからすぐ理解してもらえないところもあります。あまり独自の世界を持ちすぎると、孤独になる人も。
本来持っている、情の厚さと純粋さをうまく周囲にPRできれば、円満な人間関係を作ることができるでしょう。この、人間関係を上手に保つ、保たないで、人生の明暗がわかれると言っても過言ではありません。

【恋愛】
この生まれの人の恋愛は、華やかな表面、ムードを追求しがち。相手の人の本質的な内面をもっとしっかり見極める目を持つことが恋愛・結婚勝利者への早道です。


●34丁酉(ひのと・とり)人気運のある世渡り上手、でも案外繊細

面倒見がいい反面、厳しく怖い一面も。神経は細やかだが、大胆なこともする複雑な人。芸術的な才能を秘める。(薄暮の街灯)

あなたは、周囲の人を魅了し、引きこむ吸引力があります。たくさんの人の中でも、目立つほうかもしれません。
常に前向き、というイメージがあるので、裏表なく本質も気が強いように思われがちです。事実、たくましさもあり、しゃべりもうまく、
世渡り上手ですが、内面にはナイーブな部分があります。でもそれをいっさい周囲の人に見せないので、仕事でも、彼女にまかせても大丈夫、
と負担のかかる仕事を押しつけられることも。

【仕事】
適職としては、人と多く接する企業の営業、広報部門、または商売などが挙けられます。人を自分のペースに引きこむ能力を発揮して、ナレーターや人を教えるといった職種もOKです。

【恋愛】
恋愛も、魅力的なあなたですから心配はいりませんが、結婚は、自由主義の要素のあるあなたには、忍耐が必要かもしれません。
束縛の強い男性や亭主関白タイプの人は、避けたほうが無難です。


●35戊戌(つちのえ・いぬ)内面の強さが、どことなく迫力を醸し出す

聡明でこだわりが強く、人生の波風を抑えこむほど強烈な意志を持つ。家族思いで商才あり。恋愛運波乱。(宝を秘めた山)

自分の人生における基盤がしっかりしているあなた。誰が何と言おうと自分の価値基準を信じ、自我を通す強さがあります。
でも、そんな反面、あなたは大変な人情家で友達思い、家族思いだったりします。自分の好きな相手には、とことん優しいところもありますが、
ターゲットの範囲がとかく狭くなりがちです。

【仕事】
また、仕事に関しても、狭く深く追求する姿勢が見られ、融通の利かないところも。でも、そのこだわりが後に大成する要因でもあるので、
長所であり短所でもあると言えるかもしれません。大組織の歯車よりも、自分のカラーが存分に出せる会社を選ぶと成功します。
フリーも良いでしょう。できれば避けたほうがいい職種は、ノルマのある営業職。自分に合う人、合わない人の色分けがハッキリしてしまうあなたには難しいかも。

【恋愛】
恋愛・結婚に関しては、尊敬できる人かどうかを重要ポイントで選べば、失敗は少ないでしょう。晩婚のほうが幸せになれる傾向です。


●36己亥(つちのと・い)豊かな個性をコントロールするのが、鍵

浮き沈みの激しい人生になりやすい。アイデア豊かで度胸があり、安定しないところのほうが自分を伸ばせる。(浜辺の田畑)

人生の波はありますが、人並みはずれた可能性を秘めています。世の中の平均点な枠組みの中では実力を上手に出しきれない傾向もあります。
むしろ、何の土壌も培われていないゼロからのスタートで、存分にパワーが出せるでしょう。個性を生かそうと割り切った時から、あなたの人生は幸せに向かっていきます。
日常の小さなことでもいいので、少しでも目分のカラーが出せる趣味や習い事をするのも良いはず。芸術、技術関連のものも◎。

【仕事】
仕事においても同様で、事務職でも会社自体のカラーが変わっているところのほうがベター。小さくても個性豊かな会社がいいでしょう。
目的意識をきちんと持つことで、格段に仕事運も上がります。また、周囲の人間関係もやはり重要ですが、あなたの能力をうまく引きだしてくれる先輩や上司は少ないかもしれません。
もし、現在そういう存在の人がいたら大切にしましょう。

【恋愛】
結婚に関しては、家庭運が良いタイプなので結婚後安泰です。


●37庚子(かのえ・ね)親離れする独立心が、人生を豊かにさせる

神経質、考えすぎて心が不安定になりがち。個性が埋もれがちだが、思い切って冒険をしたほうが人生が開ける。(海の底の玉)

明るいさわやかなイメージのあなた。でも内面には、ナイーブさもあります。人とうまくつき合っていける人なのですが、
ときとして失言をしてしまうことがありそう。人に誤解される発言や、デリカシーのない吉葉には十分気をつけましょう。
その点を除けば、本来魅力十分のあなたですから、大丈夫。そして、あなたの人生をより良くする開運法としては、
早く両親から離れ独立するのが一番。世間にもまれてこそ、あなたの長所である優しさに磨きがかかり、人間的に成長が望めるからです。

【仕事】
仕事運はわりと強く、古典的、伝統的な分野よりも、新しい物を追い求めるような仕事が適しています。
商品開発や企画部門、ファッション関係、イベント、マスコミ関係もOK。感性を生かす仕事もいいはず。

【恋愛】
恋愛・結婚に関しても、良い運は持っていますが、仕事で成功すると晩婚になりがちです。


●38辛丑(かのと・うし)コツコツ努力して、安定した人生を手にする

利発でマイぺ−ス。ピュアで堅実だが、やや暗い。バランス感覚に優れ、極端に偏らない道を歩む。(湖沼の精霊)

派手な印象や器用さはありませんが、毎日の努力が長年にわたって蓄積され、実を結ぷタイプ。人間関係も円滑にこなす力量があり、
目上からのウケもそれなりに良いところがありますが、実はけっこう我慢して良い子を演じていることも…。
一度この生まれの人を怒らせると案外恐いかもしれません。人生における方向転換も、急には無理で時間を要するでしょう。
神経質な性格で、一度大きな悩みにぶつかると、はまるところがあります。だ からトラブル回避には敏感で、日頃からマメに対処するので、
おしなべて危険のない安定した一生が送れるでしょう。

【仕事】
仕事においては、常識的で物わかりが良く、目上から見ると扱いやすい社員。ただ、管理職など、人の上に立つポジションは疲れるのでお薦めしません。
一生を通じて、何かと金運・物質遥もあります。

【恋愛】
結婚に関して言えば、一見大丈夫そうに見えても、相手の親との同居は避けましょう。不満がつのりがちになります。


●39壬寅(みずのえ・とら)ストレートな明るさが、あなたの魅力

とっつきにくく見えますが、実はエネルギッシュで行動的で急進的な人。直感力が鋭く、芸術の才に恵まれる。(雪どけの奔流)

明朗活発なあなた。じっとしているのは性に合いません。いつもたくさんの友人に囲まれているのが似合う人です。
素直な性格も、周囲の人に好感を持たれます。でも、あなたは、変わったもの、個性あるものに、いつも興味津々。
平凡な生活にない変化を自ら求める傾向もあります。しかし結局、明るい性格なので、マイナー路線にはまることなく、平凡で安定した日常を送ります。

【仕事】
仕事においても、あまり他の人がやらないような分野や、 目新しい職種に興味を持ちますが、現実的なところがあり、給与面で割が合わないと思えば違う仕事を考えてしまいます。
しかし、ある程度自分のプライドが満たされた仕事につかないと、やる気がおこりません。あなたには、自分が仕事をまかされているという実感が必要なのです。その点をクリアすれば、組織の中で上手に動くことができるので、会社員として有能です。

【恋愛】
結婚後も、共働きもしくは家事以外にもエネルギーをそそぐ妻になりそうです。


●40癸卯(みずのと・う)人生に対する姿勢は、基本的に堅実路線

寂しがりやで仲間や家庭を大切にする。清く正しく生きていくことで年をとるに従い人生は安定する。子煩悩。(柔らかな春雨)

美しいものや華やかなものに対するあこがれは、人一倍強いあなた。たとえ、そういう世界に踏みこんでも、あなたの人生は、堅実コースから決してはずれません。
華やかな世界にいても、意外と堅実で保守的だったりするでしょう。自分の能力を把握した上で行動する慎重さもあります。
大きな行動をおこす前は、周到に周りの人に根回ししたり、情報収集したりすることも。あまり慎重さが度をすぎると、チャンスを逃すので注意しましょう。

【仕事】
また、あなたは人に恵まれる天分があり、人からの援助運もある人。若い頃から、人と人とのつながりを大切にすれば、晩年大きく発展する運勢です。仕事においては、どんな分野でもそれなりにやっていける人ですが、
いずれにしろ、人脈がキーとなることは確か。単独で挑戦し続けなければいけないような仕事は不向きです。

【恋愛】
恋愛においては、慎重さとプライドの高さが頭をもたげて腰が重くならないように気をつけましょう。


●41甲辰(きのえ・たつ)人生の半分を過ぎた頃より、開花する人

穏やかそうにみえて負けず嫌い。激しい気性を内に秘めて、いざとなると厳しい。味方も多いが、敵も多い。(風神を呼ぷ木)

あなたは、おとなしそうに見えても、きちんとした自己主張のあるタイプ。弁のたつ人も多く、人を魅了する面はあるものの、人生を器用に渡っていくというところまではいきません。基本的には、ひとつひとつ時間をかけて、物事を練り上げていくことで、あなたの人生は開花します。
頑固さも時と場合によっては、長所となるでしょう。若い頃は、見栄を張りがちで、周囲の評価がすごく気になり、そのために努力するような面も見受けられます。

【仕事】
しかしあなたの場合、急ぐことはありません。中年以降から晩年にかけて、人生は上昇。今までの努力が、実を結ぶでしょう。
そのため、長いスタンスで考えられる仕事を選ぶのも、ひとつの方法です。長いキャリアを積んでこそ光るような職業もいいでしょう。
また、目に見えない精神世界や宗教分野も悪くありません。

【恋愛】
恋愛においては、なんだかんだと言ってもレベルは高めです。ラブチャンスは、97年が有望です。


●42乙巳(きのと・み)独立心の旺盛なフィーリング人間

フェロモン体質で人気運あり。異性間題も起こしやすいが芸能の才能に恵まれる。海外など広い環境で活躍。(女神が咲かす花)

この生まれの人は、幼い頃甘えん坊のタイプでも、成長すれば独立心のある人になります。冷静な印象もどこかありますが、行動はいたって感覚的。
ときにエスカレートすると衝動的な行動にも出て、周囲の人を驚かすこともありそう。努力を惜しまない人ですが、理論性に乏しいのが欠点。

【仕事】
理論性を必要とする仕事は、疲れるかもしれません。むしろ、豊かな感性と独立心を持って、フリーでひとりで仕事をするのもいいでしょう。
組織の中でも、あなたひとりにまかされる部分があれば、活躍できます。ただし、周囲の人から孤立したり浮いたりしないよう、気配りはすべき。
その点を気をつければ成功を若いうちに手にすることも可能です。

【恋愛】
プライベートに関しては、身内とのあいだに波潤がおこりやすい傾向。身内との上手な距離感が人生のプラスになるでしょう。
結婚は、友達カップルの延長でゴールインするのがベスト。不倫は、トラブルのもとになるので注意しましょう。


●43丙午(ひのえ・うま)エネルギーをもてあます強運な人

強烈なパワーの持ち主。ややはた迷惑だが怖いもの知らず。働き者で、周囲を巻き込みながら伸びる。(異国まで照らす太陽)

生まれながらにして、人より底力があるあなた。青年期に、障害や波瀾があっても乗りきれる強さがあります。
若い頃苦労したほうが、人生後半成功する可能性が大。逆にヌクヌクと穏やかに過ごすと、中年以降苦労するといったパターンに。
感情的に波のある人が多く、元気だったかと思うと急に神経質になってふさぎこんだりしがち。身近な人を振りまわさないよう、自己コントロールしましょう。
良くも悪くも基本的に人よりパワーがあるのですから。

【仕事】
仕事においては、苦労したことが糧となり、ゆくゆくは自分の世界を展開できる器です。
組織内でも独立してひとりで仕事をしても、どちらにおいても大丈夫な人ですが、フリーランスのほうがあなたには似合うでしょう。

【恋愛】
結婚後も、専業主婦はあまりお薦めできません。エネルギーをもてあます傾向があるためです。運の強いあなたは、ある程度運を持っている人を夫にしないと、
アンバランスな家庭になるので注意が必要。


●44丁未(ひのと・ひつじ)長年の地道な努力で、人生に花を咲かせる人

穏やかな性質だが、何でもストレートに口にするハッキリした一面も。底力があり、しぶとく野心を追求する。(異国への狼煙)

あなたは、表面上いたって穏やかで、常に周囲を気遣い、中立の立場をとります。でも、実はけっこう内面には、激しさを秘め、頑固。
自分の信じる方向にレールを敷き、着々と努力するところがあります。だから、臨機応変にそのときどきのケースに従い、人生の方向性を変えることは本質的に苦手。
とりあえず、友人の前では、歩調を合わせた態度はとっても、本音は違ったりします。それが度重なるとストレスがたまり、一気に友人の前で吐き出し、周りをびっくりさせることも。
あまり、本音と建て前に大きな溝をつくらないのが、人生における最良の策かもしれません。ただ、物事に対してコツコツ努力するあなたの姿勢は、継続性を生み、末長く将来にわたり評価されるでしょう。
だからこそ、はやりすたりのある流れの速い分野よりも、歴史のある伝統芸能や伝統的な技能を修得する世界に適合します。

【恋愛】
恋愛・結婚においては、あなたが尽くしたくなる男性が良いでしょう。


●45戊申(つちのえ・さる)おおらかなマイペースぶりがなぜか憎めない

状況を高いところから客観視し、何事もじっくりやって結果を出す。後処理がうまく、何かを守る役割を担う。(後詰めの武将)

本人の行動は、いたってマイペース、でもなぜか周囲の人々に嫌味な感じを与えない、トクなタイプ。たとえ自分と意見の合わない人に対しても、人にはそれぞれ考えがあると、心広く容認するところがあるからでしょう。
だから、ちょっとひとりよがりなところがあっても、人から信頼され、人望が厚いのです。人生における成功を望むなら、マイペースさはそのままでかまいませんが、
くれぐれも人の信を裏切らないことが肝心。

【仕事】
また、あなたはのんびりしたところがある反面、勘は鋭く、流行や時代の流れにわりと敏感なところがあるので、古いものや、伝統にばかり縛られない世界がフィットします。
広告、マスコミ、ファッション関係の仕事もいいでしょう。現実的な仕事もこなすことはできますが、長い目で見ると美的感覚や感性を必要とする仕事がベストと言えます。

【恋愛】
結婚相手については、実年齢に関係なく、精神年齢の高い人をお薦めします。


●46己酉(つちのと・とり)安定感ある人生がつくれる堅実派

庶民的で地味だが、努力家で荒れた土地を開拓する。家の事業を建て直すことも。無欲だが、晩年には報われる。(開墾地)

素直で真面目なあなた。良い先生、先輩に導かれれば、スタスクと成長します。何もかも自分ひとりで、物事を進めないほうが幸せな人生が歩めます。
人生にあまり波風の立たないトクな人です。周囲の人からも好印象を持たれるので、無理をしなくても人間関係の和が保てるでしょう。
ただ身近な人の影響を受けやすいところもあるので、自分の価値観はきちんと持つべき。

【仕事】
仕事においても、組織内にいたほうが良いタイプ。ひとりで仕事をきりもりするのは合いません。秘書や人事、総務、経理などの部署が適しています。
変化やスピーディさを要求されるものは、ストレスが蓄積される傾向。もし、あなたがそういった職場にいたら、無理強いしてパワーを出しすぎないこと。

【恋愛】
恋愛運よりも家庭運のある人なので、結婚をすることにより、あなた本来の持ち味が出て、安定感ある生活が送れます。相手は自分と似たタイプの人と好相性。


●47庚戌(かのえ・いぬ)ムードよりも実をとる、合理主義者

穏やかに見えても大きなエネルギーを秘めた大器。平凡な環境では生きにくい。働き者だが女性は気性が激しい。(大軍の将)

あなたは、自分の内面をあまりさらけ出さない人。だから、クールな人″とか実は何を考えているのかわからない″など周囲から思われがち。
でも、内側には既存の枠にはまらない発想を持っています。ただ、それを言葉で巧みに、人々に語るのは苦手。現実的でどこかさめた発言で終ってしまうことも。
周囲の人の言動にも、とりたてて興味を示さない態度をとるので、あなたをよく知らない人は、孤立した人と思ってしまうかもしれません。
でも、あなたのキャラクターをいったん知ると、みんなあなたに魅了されてしまうでしょう。また、この生まれの人は家族から孤立しがちな運勢もあります。

【仕事】
仕事では、合理性を持って創造力を発揮する人ですが、細かい仕事や作業は不得意。自分の内面のエネルギーを、うまくそそげるものがみつかると飛躍できますが、
それをみつけるのには、時間がかかってしまうでしょう。恋愛・結婚においても同様、晩婚になりがちです。


●48辛亥(かのと・い)いくつになっても、純粋なロマンチスト

ナンバー2、補佐役などで、一番力を発揮する参謀タイプ。霊感があるくらい感覚が鋭く、ロマンチスト。(北の海の龍神)

この生まれの人は、現実的なようで案外ロマンを求めます。素直に人を信じるところもあるでしょう。それがときに仕事では、甘さにもつながりますが、
周囲からかわいがられる人なので得をします。良い上司、先輩がいれば、さらに発展の波に乗るタイプです。
ただし、目上の人と合わない場合、特に若い頃は仕事運も不安定になりがちです。あなたは自分自身、仕事でも将来でもきちんとプランニングしないと、
軌道からズレてしまいがちなので、目標とする物、人をしっかり見すえて日々を送ることが重要でしょう。だから、会社組織の中にこそあなたの成長する場があると言えそう。
独立してフリーになるのはかなりキャリアと実績をつけてからでないと難しいかもしれません。いずれにせよ、あなたの場合、キャリアアップは、長期戦の構えでのぞむべきでしょう。

【恋愛】
恋愛に関しては、不倫、三角関係の暗示があるので注意。結婚後は、楽しく明るい家庭が営めるでしょう。


●49壬子(みずのえ・ね)人生の目標を高くかかげることで開運する

実利的、庶民感覚に通じる知恵の持ち主。意地っぱりな一面があり、独立独歩でやや放浪癖がある。女性は強運。(嵐の大海)

あなたの場合、ちまちました平凡な生き方はもったいないところがあります。基本的に人より運があるので、若いうちから小さくまとまらずに、大きな夢を持つべきです。
優れた能力を持ち、厳しい世界でもやっていくことができます。ひとたび、ターゲットを絞ったなら、誰にも負けない行動力もあるでしょう。
でもときに度がすぎて独走してしまい、周囲のひんしゅくをかってしまうことがあるので、気をつけて。

【仕事】
仕事では、行動力を発揮できる 営業や商売、もしくは海外関係の分野もOK。若い頃から、視野を広げたほうが、人生が良い方向へ展開するので、
異業種の人や外国人など、バラエティ豊かな人づき合いをするのも良いでしょう。

【恋愛】
恋愛・結婚に関して、外でパワーを発揮するぶん、安らぎを感じる相手を探すと、あなたにとってプラスとなります。
何でも自分のペースで進めず、二人三脚の感覚を大切にすれば、すばらしい家庭を作ることができるでしょう。


●50癸丑(みずのと・うし)人生の荒波も、柔軟性をもって乗り切る人

人当たりはいいが、人に合わせることはできない。子供のような純粋さを持ち続ける。毒舌家。(冬の嵐の発生元)

あなたは、たとえ人生に障害や困難があっても柔軟に対処できる性質を持っています。また、幸運の波もタイミング良く掴むこともできるでしょう。
環境に順応し、柔軟性を持って人生を渡りますが、自分の意見はしっかり持ち、好き嫌いがハッキリしています。勘が鋭い人が多いのも特徴。

【仕事】
仕事でも、人の能力や考えを見抜く才能を生かした職業につくと成功します。各種コンサルタント、アドバイザー、リサーチ業、または企画・マーケティング関係が適職です。
弁のたつ人も多いので、営業的な分野やサービス業も考えられますが、自分と合う人と合わない人がわかりすぎてしまうところがあるでしょう。それだけに、物事に敏感なところがあり、運気が低下した時は、より神経質になることも。そんな時は、得意な柔軟性を発揮して乗り切って下さい。

【恋愛】
恋愛に関しては魅力的なおしゃべりで、相手を楽しませるとうまく展開していきます。


●51甲寅(きのえ・とら)周囲をバランス良くまとめる、しっかり者

明るく公平なので、周囲に人が集まる。地味にみえるがマイぺースで目的に向かう。真面目だが恋愛運に波乱も。(曲直の巨木)

ポジティブに行動する人ではありますが、決して無理をせず自分のペースを守って物事を運びます。だから、人生の起伏は、他の人よりも少ない人とも言えるでしょう。そして、たとえ失敗したとしても、じつくりと時間をかけ、やがて幸せを手にする人です。
あわてず、さわがず、マイペースを信条に人生を送れば、幸運の女神はいずれあなたにほほえむに違いありません。
また、あなたには、周囲をまとめる力量も備わっていますが、トップ になると自らのペースが崩れがちです。だから、みんなの頼りになる調整役、相談役として活躍するのが良いでしょう。

【仕事】
仕事としては長いスタンスで取り組めるもののほうが、よりあなたの能力は発揮できます。逆に、すぐ結果を出さなければいけないような仕事は、不向きと言えそう。

【恋愛】
結婚後あなたは、良い母親になる要素がいっぱいです。根気強さが必要な子育ては、意外とあなたにぴったりかもしれません。


●52乙卯(きのと・う)人から好意を持たれる穏やかな印象が

スロースターターだが着実な人生を送る。おっとりしているようで自分を曲げない。恋愛はかなり強引。(うららかな春の草原)

あなたは、自然に周囲の人に溶けこむ人ですが、決して自我は弱くありません。表面上は穏やかですが、押しは強いほう。
いつの間にか嫌味なく他人を自分のペースに組み入れる才能もあります。そのため周囲の人との折り合いは良いでしょう。

【仕事】
仕事でも、補佐役として活動すると高い評価が得られます。集団の中にいてこそ力が出せるので、独立、フリーランスはやめたほうが良さそう。
あなたは手堅い方向が良く、安定した大企業、公務員、銀行が適しています。あなたの場合、人生の流れのリズムもいたって穏やかな傾向なので、
そのバランスをむやみに崩さないことがポイントでしょう。

【恋愛】
恋愛・結婚運は上々ですが、好きな人の前で、あまり最初から優等生にならないのも必要です。自我は少しずつ出して相手に理解してもらうのがベスト。
結婚生活も、初めから頑張りすぎないのが肝心でしょう。


●53丙辰(ひのえ・たつ)持ち前の無邪気さで、マイペースをカバー

運気は強いが、自分をよく知り、マイぺースなので運が開けるのは遅い。いつまでも若々しいが、意外に孤独。(孤高の太陽)

人生において、いつまでも若々しいフレッシュな魅力を保つことができるあなた。人あたりもソフトで、ソツがありませんが、本質的にはマイペース。
時として、ソフトな第一印象と違って意外と芯があり、頑固と評されてしまうことも。でも、持ち前の無邪気な可愛さが、そんな一面もカバーしてしまうので、
周囲の人達は、あなたを放っておきません。異性にモテるタイプでもあります。ただし若い頃は、未熟なマイペースぶりが災いして、 とかく失敗もしがち。
大きな決断はひとりでせず、両親や頼りになる目上の人の意見を聞いてから行動に移すほうが良いでしょう。
中年期以降は、次第に若年期の失敗を糧に、あ なた自身内面に強さが増していくでしょう。

【恋愛】
恋愛・結婚においては、モテるあなただからこそ、相手選びは慎重に。とくに、自分の男性観・恋愛観の定まらないうちは、
独断で決めこまず、幅広くマン・ウォッチングしてからひとりに絞りましょう。


●54丁巳(ひのと・み)プライドの高さゆえ、困難にさえ立ち向かう

人当たりがよく図太いようで、神経質。アイデア豊富でひとつのことに専念しゆっくり伸びる。恋愛運注意。(祭壇を飾る松明)

あなたは、ここぞという時こそ実力を発揮する力強さがあります。持ち前の運の強さがなせる技とも一言えますが、プライドの高さもひと役買っているのではないでしょうか。
それも、世間に対するプライドだけでなく、自尊心からくる確固たるプライドも持ち合わせています。自分自身、人生において求めるものが、全体的に高いと言えるでしょう。
そのために、人生は山あり谷ありとなり、自分が納得するまで動きまわらなくてはならない苦労もあります。
そして、幸運期には、プライドの高さがより度をこして、自己中心的に周りの人を振りまわしがち。ラッキーウェーブに乗っている時こそ、賢く自重することが大切。
また、あなたは、運気が低下している時にも、つい悪あがきをして自分に無理強いをしてしまいます。さらに失敗することもあるので、そのパターンにはくれぐれも気をつけましょう。

【恋愛】
結婚しても、仕事をやめずに、キ ャリアを積む人生があなたにはお薦めです。


●55戊午(つちのえ・うま)頭の回転はピカイチ、でもいたって常識的

知的で冷静。物静かに見えるが決断力があり、新分野を切り開く。組織を率いるのもうまいが一代運。(神を祭る山)

基本的に運勢の強いあなた。恵まれた頭脳を持ち、才女の素質が十分。ただし、この生まれの人は、どちらかというと静のイメージが強い人が多く、軌道からはずれない感覚を持っています。
だから集団の中で、パッと目立つことはないのですが、本来持っている実力、能力は相当なもの。ひとたび、自分の能力を試されるシーンになれば、遺憾なく力を出すでしょう。
トップに立つことさえ可能で、男として生まれていれば、出世街道まっしぐらのタイプかも。また、生まれ、家、血筋、お金などに緑が深く、これらのものに振りまわされる暗示も。
とくに若い頃、あまりこれらのものにこだわったり、物質的なものばかり追求するとトラブルを招きやすいのです。人生の流れを見ていくと、中年以降の運勢も良好。

【恋愛】
女性でも仕事を継続していけば、やがて重要なポストにつけそうです。仕事より結婚を望むなら、ある程度、あなたの運に負けない人を選ぶことが賢明でしょう。


●56己未(つちのと・ひつじ)人に影響を与える、オピニオン的役割を担う

人生の間に波乱があるが、必ず立ち直る。人を教え導くのがうまい。みかけによらず激しい恋をする。(異国の砂漠)

あなたは、人生において、「これだ!」というものにめぐり合うと、とたんにエネルギッシュになる人です。
周りの人を上手にまとめて、自分の信じる方向へ先導する力もあるでしょう。ただし、そういった自分に合うものがなかなかみつからないと、理想ばかり高くなって、慎重になりすぎたりと、極端なところがあります。
本質的な性格は、気が強い部分があるので、目標がみつかれば徹底的に頑張れるはず。自然と人に強く影響を与える力もあります。
流されやすいタイプの人に接する時は、言葉に気をつけて。

【仕事】
仕事においても、有能なので周囲に評価され重宝がられます。ただし、いったん仕事の内容に失望すると継続するのが難しい人です。自尊心も高いので、我慢できません。

【恋愛】
逆に、恋愛・結婚については、仕事よりも扱いが上手とは言えません。考えすぎの傾向があります。結婚相手は、頭の良いあなたとつり合いのとれる人がいいでしょう。尊敬できる人がベスト。


●57庚申(かのえ・さる)人生を安全運転で乗りきる理性の人

知的で穏やか。理性に従って断固とした行動をとる。ガードが固く、守るための攻撃も多い。堅物に見え異性運は複雑。(軍人)

【仕事】
若いわりには、どこか危なげない安定感があるあなた。理性的で、自分の能力をわきまえている控えめな態度は、幅広い年齢層にもウケが良いでしょう。
人あたりも悪くありませんが、直接人を相手にする職業、ノルマのある営業などは向かないでしょう。人の中に入っていくことはできなくはありませんが、
理性が勝って自分を押し殺してしまい、精神疲労が蓄積してしまいます。本来は、自分ひとりでも楽しみを見出すことができる性格なので、
仕事では、スペシャリストを目指すのも悪くないでしょう。ただし、たとえ芸術分野でも、現実的な感覚のあるあなたは、芸術家肌に走りすぎることなく、
地に足がついた仕事で成功します。また、会社の中枢となる総務や管理要素のある部署も実力発揮の場となりえるでしょう。

【恋愛】
あなたは恋愛・結婚に関しても、相手に安定感、安心感を与えますが、たまには、彼の前で新鮮な自分を演出することも大切です。


●58辛酉(かのと・とり)高い知性と教養を持ち、社会で大活躍

地味で器用ではないが、やることは確か。おとなしそうだが動じない人。芸術家、学者、研究者向き。(改革の女神)

この生まれの人の人生の流れはスピーディで、とどまることを知りません。よって波潤もないわけではありませんが、
持ち前の頭脳明噺さを武器に社会の第一線で活躍できる器を持っています。ただし、せっかくのこれらの運も、知性を磨く努力を怠ったら水の泡。
また、自分の能力を鼻にかけると、人々が遠ざかることも。この2点に気をつけたいもの。

【仕事】
のんびりゆったりしたペースの仕事や、あまり女性を重要視していない職場は、 あなたに向きません。あなたの頭脳とスピーディさを要求する、
出版、広告などのマスコミ関係、お店の経営、人に教える仕事が適しています。プライドの高いあなたは、上を目指して精進すれば、
きっとスポットライトのあたる地位につけるでしょう。

【恋愛】
ただし、恋愛・結婚においては、モテる人ではありますが理想が高く、平凡な男ではつり合わないところも。
自然と条件がせばまりがちなので気をつけましょう。


●59壬戌(みずのえ・いぬ)ポジティプに生きる知恵を持っている人

博学で、人の心を理解するので、どんな分野でも頭角を表す。リーダーの器。波乱を起こし、それを背負っていく。(山中の湖)

理性でおさえる現実面と感性を必要とする空想の世界。この相反する世界をバランス良く保てるあなた。
人生に対してもポジティプで、明るさをかたときも失わず努力します。周囲から見て、少々個性的な部分があっても許され、人気があるでしょう。

【仕事】
仕事においても、明るく努力し続けることで、自分自身のカラーを創り上げることができます。どの分野においても、周囲の人に理解されつつ、
自分の個性をPRできる立場を維持できる人です。また、若い頃に有能な上司につけば、あなたの能力は何倍にもアップする暗示もあるので、
自分の尊敬する人や憧れの人を早く見つけ出すのもひとつの手段です。一芸を目指す方向も悪くありません。

【恋愛】
あなたの人生は、好調・不調の波がハッキリしているのも特徴。不調の時は、人生を変えるような大きな決断は避けて。
とくに不調期での結婚や早婚はお薦めできません。おしなべて、人生の後半は安泰な運勢です。


●60癸亥(みずのと・い)温和ながら自我をうまく貫く強運の人

忍耐強い努力家。正統派ではなく、サブカルチャー的な世界で成功しやすい。目立たない所での実力者。(濁流の大河)

【仕事】
温和なイメージとはうらはらに、内面に強い自我と自尊心を持っています。ただし、その性格が表面に出ず、周りの人から見るとスッと入っていけそうな印象なので、
人はあなたに集まるでしょう。でも実際は、自分の枠をしっかり持っていて、簡単に人を受け入れないのです。
若い頃は、人に好かれる人徳で、目上の人に教えられ成長していきますが、そのまま受身の姿勢で人生を歩まないあなたは、いずれ人の上に立つ人となるでしょう。
そう なったら、あなたは水を得た魚のように何事にも自分の力を注ぎます。周囲に影響を与える存在にもなりえます。
適職としては、マスコミ関係などハードな仕事、もしくは文筆業で成功する人も多いのがこの生まれの人です。ただし、一生を通じ、家庭運があまりないのが、ウィークポイントでしょう。
結婚しても、専業主婦におさまりきれないところがあります。仕事に理解を示してくれる男性と結婚したほうが、うまくいくでしょう。
posted by I at 08:17| 五行 | 更新情報をチェックする